
パン屋日記 #5「おしごとでたいへんなことはなんですか」
- パン屋日記
町のパン屋さんで働くフワフワの日々……を想像してパン屋で働き始めた筆者が、味わい深い同僚やとんでもないお客さまとくり広げる必ずしもフワフワではない日々の記録です。
人のやさしさや仕事の本質、心に残る一言から、「かんべんしてくれよ」と思うようなできごとまで。自分や自分の身近な人のことを思い出して、ニヤッとしたりじんわりしたりしていただけたら、これ以上の幸せはありません。
#5「おしごとでたいへんなことはなんですか」
子どもたちが社会科見学にやってきました。
「パンをつくるときにたいせつなことはなんですか」
作り手に対する質問だったので、
ジャムおじさんのところへ聞きに行くと
「忍耐」
と、一言で返されました。
ジャムおじさん、子どもに嘘をついてくれません。
「根気強くがんばることです」
と、返事をしておきました。
「パンは1日になんこつくりますか」
「どんなきかいでパンをつくりますか」
「にんきのパンはなんですか」
最後の質問はこうでした。
「おしごとでたいへんなことはなんですか」
作り手の出勤時間は深夜3時です。
窯の前は死ぬほど暑いですし、
パン作りというのは、
想像をはるかに超えた肉体労働です。
労働時間も長いです。
ジャムおじさんは、天井を見つめました。
ジャムお兄さんも、「うーん……」と考え込んでいます。
出てきた答えはこうでした。
「別にない」
(えっ)
(えっ)って、なりました。
(ないの?)って、なりました。
「ぼくたちはパンを作ることが好きなので、
大変なことはありません」と返事をしておきました。
ほんのちょっとだけ、
パン屋のことが好きになった夏の午後でした。
今日のパン「バターロール」
生地にバターをたっぷり入れて焼いた小形のロールパン。パンのドウを巻いて焼いたもの.バター、マーガリンなどが比較的多く使われる。
<過去のコラム「パン屋日記」は下記へ>
関連記事
-
ライフスタイル コラム
【6月、梅雨のメンタルケア】気持ちが軽くなる本5選|雨の日の読書で暮らしを整える
梅雨入りし、雨の日が続くと、なんだか気分もどんよりしがちです。朝からスッキリしなかったり、いつもなら気にならないことが妙に引っかかったり。大きな悩みがあるわけで……
2026.06.20
-
コラム
修士号を持つ現役ダンサーの執念 「誰も言語化できなかった本」
12月。 「アップダウンって、知ってますか?」 ——著者から出版の相談を受けたとき、最初に投げかけられたのがその言葉だった。聞けば、ダンサーなら誰もが通過する「……
2026.06.17
-
コラム
【今日もえんぴつを片手に。】<第3回>2年目校閲者が「気になる」こと
目につく文字がすべて気になる小説を読んでいたら誤植を見つけて、もう私はその後の内容なんて頭に入らなくなってしまいました。世界には文字が溢れています。本を読まなく……
2026.06.05
-
観光・旅・グルメ コラム
取材NGの宿で誓ったこと 秘湯・中村旅館のページに込めた「私の使命」
「たとえ断られても、ここだけは諦められない」今回の『温鉄』において、私たちがどうしても外せなかった場所があります。それは、三江線の代替バスに揺られて辿り着く、……
2026.05.22